HYPERCO

3 ページ中 3 ページ目を表示 (合計: 15 件)

1 2 3

 
氏名  山路 慎一
職業  レーシングドライバー
HP  http://www.yamajis1.com/
取付車種  S2000 AP1
車高調  J’S RACINGオリジナル
 AP1用
フロント  ID60 6インチ 1100ポンド
リア  ID60 6インチ 1200ポンド
正確で無駄がないイメージです。

我々、レーシングドライバーには、馴染みの深い「HYPERCO」ですが、今回初めて市販車に装着された状態でテストしてみました。ひとことで言うと、レーシングカー同様、動きが正確で、無駄がないイメージです。
スプリングは「縮んで、伸びる」という非常にシンプルな動作しかしません。「HYPERCO」は、荷重に対するバネの動きが、正比例グラフのように一定しているので、予想外の動きが無く、ドライバーが意図した動きを正確に再現してくれますね。また、低荷重領域の動きが一番印象的で、微振動をスプリングがしっかり吸収してくれるのでハネを感じません。
「スプリングがタイヤからの入力をしっかりと受け止め、しっかりと元に戻る」この単純な動きを正確にスムーズに行うので、全体としてみると、動きが非常に安定していて、グリップ力が向上している印象です。

 
氏名  今村 陽一
職業  レーシングドライバー&D1ドライバー
取付車種  シルビア S15
車高調  APEX N1 DAMPER
 TYPE PRO
フロント  ID65 8インチ 550ポンド
リア  ID65 10インチ 500ポンド
「スプリングのクォリティ」
まったくのノーマークでした・・・

自分のクルマで、初めて「HYPERCO」を試してみたんですが、ひとことで表現すると、まさに「驚き」でした。グリップ/ドリフトのどちらで攻めても、今までのスプリングに比べて初期の「グニャッ」という、やわらかい所がないのに、ゼブラに乗っても「跳ねない」。なんだコレ?って感じですね。
トラクションも遅れないというか、今までは、アクセルを踏んで、リアが「グニャッ」としてからトラクションが掛かっていたのですが、「HYPERCO」では「グニャッ」っとしないので、ワンテンポ早くトラクションが掛かります。

今まで、スプリングレートには、こだわっていましたが、「スプリングのクォリティ」は、まったくノーマークでした。ダンパーテストでクルマの動きが変わることは経験してきましたが、スプリングだけでこんなに変化があるとは、本当に驚きです!
 
氏名  鈴木 学
職業  D1 MC&チューニング評論家
取付車種  S2000 AP1
車高調  J’S RACINGオリジナル
 AP1用
フロント  ID60 6インチ 1100ポンド
リア  ID60 6インチ 1200ポンド
非常に「ラク」なスプリングです!
今回、筑波サーキットをガンガンに走った後のS2000で一般公道を試乗したのですが、細かいギャップや"うねり"から発生する「微振動」に対して、シッカリと吸収しているな、と感じました。
普通なら、S2000にこのレートのスプリングを組み一般公道を走ると、ボディーがバタバタと暴れてしまい、まっすぐ走るのも結構大変なのですが、この「HYPERCO」スプリングは、ボディーのバタつきが見事に抑えられており、ハンドルの感触も常に安定します。
我々のような年代のオヤジ(チョット最近疲れてる・・・かなぁ〜っていう)にとって、サーキットを思う存分走った後に、一般公道で帰る上においては、非常に「ラク」です!
ボクの結論は、「高性能スプリングは、サーキットのようなフラットな路面だけでなく、凸凹の多い一般公道に出たときこそ、その違いが判る」ということでした。
 
氏名  熊倉 俊夫
職業  テクノプロ スピリッツ代表
HP  http://www.tp-spirit.co.jp/
所在地  埼玉県川越市小中居945-1
連絡先  TEL:049-236-4886
 FAX:049-236-0449
取付車種  MR-S ZZW30
車高調  オーリンズ
フロント  ID65 8インチ 450ポンド
リア  ID65 8インチ 700ポンド
筑波2000で、
なんと2秒もタイムアップしました!

今日は、「HYPERCO」を付けて2回目のタイムアタックでしたが、装着前に比べてなんと2秒もタイムアップしました。
「HYPERCO」の良さは、まず、クルマの動きが判り易い。特に、テールスライドしたときのコントロール性が抜群に良くて、MR-S特有の唐突なオーバーも出なくなりました。おまけに、ストリートでは、今までのバネよりもレートを硬くしたのに、突き上げ感がなく乗りやすい。これは峠派には絶対オススメできます。
恐らく、「HYPERCO」は「伸び・縮み」のバランスが良いのだと思いますが、本当に今までにないクルマの動きを体験できました。(筑波サーキット2000にて)

 
氏名  井土 智洋
職業  TI RACING 代表
HP  http://www.tiracing.com/
所在地  千葉県千葉市稲毛区長沼町209-4
連絡先  TEL:043-215-5252
取付車種  RX-7 FD3S
車高調  クァンタム
フロント  ID60 7インチ 1000ポンド
リア  ID60 7インチ 1000ポンド
コントロール性と粘りのある足へと
激変しました。

デモカーに"HYPERCO"を装着するまでは、軽量化重視のスプリングを使用していました。
しかし、ある時"HYPERCO"を装着する機会があり、デモカーで試してみたところ、今まで味わったことのないコントロール性と粘りのある足へと激変したのです。まさかスプリング交換だけでタイムアップできるとは思っていませんでした。


3 ページ中 3 ページ目を表示 (合計: 15 件)

1 2 3